魔女夜会~Witch Party~ Side-B

ミニカーとか自転車とか
魔女夜会~Witch Party~ Side-B TOP > スポンサー広告> イベント > 「暁の護衛」発売後イベントに行ってきた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「暁の護衛」発売後イベントに行ってきた

10時半頃にアキバ到着。

大抵の店は11時開店なので暇潰しにヨドバシ(9時半開店)へ。



おお、ジェノブレがもう売り切れてるぞ!

やはり昨日買っておいて良かったな。

エロゲコーナーで「うたわれDTC初回版」が500円で投売りされていたので1本購入。

このソフト、ロットアップしているのに何処へ行っても不良在庫or投売りになっているよな(笑)


「マギステ」の発売記念イベントのお陰で、廣瀬無線ビルは早く行っても意味が無い事が分かっているので、整理券の配布時間まで近くの店をふらふらと。

このとき既に祖父の前あたりの歩道に結構な数の参加者っぽい奴らが居ましたね。

12時前にタイミング良く並んで整理券ゲット。

上限250人中の90番台だったので余裕でしたね。



イベント開始まで2時間ほどあるので暇潰し続行。

本日発売のヴァイスシュヴァルツトライアルデッキのリトバスと、リトバスのデッキケース2種はもちろん確保。

そのままアメの初心者講習会に行こうかと思ったけど、満席だったし1時間で終わる訳が無いので諦めました。



イベントをwktkしながらブラブラしているとバイト先の上司から電話が。

木曜日に来た客の対応がマズかったらしくかなり怒られました。

簡単に言うと、商品を数十個注文していて来週月曜日に取りに来る予定だった客が、急に必要になったので一部だけ木曜日に取りに来たんだな。

しかも、注文している内の一部しかお金をまだ払ってなく、今日(木曜日)は更にその一部だけ払って残りは土曜日に払って、残りの商品も土曜日に取りに来るって言うんだよ。

もうこの文章読んだだけで糞面倒くさいの分かるだろ?

で、時間が遅かったので担当は俺しか居ない訳だ。

冷静に考えれば上司に電話すれば良かったんだが、何も引き継ぎ連絡を受けていない状態でこんな訳の分からん客が来てテンパった俺は客に応じてしまったんだな。

でも月曜日に来る予定だったので、店に在る商品では足りなかったんだってさ。

俺は何処かに確保して置いてあるものだと思っていたんだがな・・・。

あ~あ、せっかくの楽しい気分が台無しだぜ!



開始時間の10分ほど前に再び廣瀬無線ビルへ。

既に殆どの参加者が入場完了していたので、かなり後ろの方になっちゃいました。

つーか、この会場で250人って凄い多いな。

キャララなんて100人居るかどうかってところだもんな。



ハイ!つーこって、ここからは「暁の護衛」発売後イベントの模様をお届けします!



参加者は当初、入口から見て奥側(キャララだとステージがある方)を向いて座っていたのですが、会場が縦長なので左側面を向いて貰った方が見易いだろうとの事で全員左向きに移動&姿勢変更。

なるほど、確かに250人にもなるとその方が良いですね。



イベントの進行はスタッフ日記でお馴染みのミマスさん。

サブで憲yukiさんって感じでしたね。

まずはゲストの皆さんの入場。

原画担当のトモセシュンサクさん、南条薫役の芹園みやさん、あかべぇの有葉さん、成瀬守さん、憂姫はぐれさんが登場。



暁の護衛」に関してのトークが繰り広げられますが、ここからの進行は基本的に芹園さん。

原画家陣に「どのキャラクターが一番好きですか?」と聞くときに、「別に私に気を使ったり空気読む必要は無いですよ~?」とわざとらしく自分のキャラをアピールしているのが面白かった(笑)

今回はサブキャラですが、芹園さんは他にもあかべぇの姉妹ブランド作品に幾つも出ていて、その演技力はスタッフの折り紙付きだそうです。



有葉さんが、ボイスがグ○ーン○バーさんな尊徳がお気に入りだと言ってました。

うんうん、凄く良く分かるよその気持ち(笑)



ここでミマスさんから、「G線上の魔王」とは別の有葉さん原画の新作を製作中との発表が!

テックジャイアンの次号に記事が出るそうです。

「G線」の延期はシナリオが原因だろうから問題ないでしょうが、相変わらず有葉さん仕事やり過ぎだろ・・・。

で、この新作の体験版が「G線」の製品版に収録される予定との事。

新作ソフトに同じ原画家の次回作の体験版が同梱という何とも面白いことに(笑)



途中でトモセさんのみ別の場所に移動してサイン会を開始。

ミマスさんは「(サインをすると)中古で売れなくなるので、希望者は半分くらいしかいないから大丈夫!」と言ってトモセさんを連れてきたらしいですが、参加者に聞いたら全員がサインが欲しいと挙手。

そりゃぁそうですよね~www



また、「赤箱」を持ってきた人に対して有葉さんのサイン会も並行して行われました。

俺は買ってないので参加できませんけど・・・。



トークの最後はじゃんけん大会。

色指定稿などのお宝も商品になりましたが、やっぱり俺は何も貰えなかったですorz



トモセさんはまだ頑張っていますが、2回目に備えてゲストの方々は休憩のため退場。

代わりにミマスさんと憲yukiさんによる質疑応答コーナーが始まりました。



「護衛」初回版の出荷本数は、文句無しであかべぇ史上最多(余裕で5桁)。

発売日が木曜日なのは二次出荷をその週の内に出来るようにする為だったが、今回は3月に入ってから予約が伸びたので生産が間に合わなかったらしい。

意図的にプロモーションをあまりしていなかったので、体験版が出た時に初めて存在を知った人が多かったからかも?

ちなみに体験版は3万枚作ったらしい。

「ウチだけ1日早く発売されるので買いに行くのが二度手間になる?でも今回はモンハンと一緒に買えたからOKだよね?」とも言ってました。



「暁の護衛のファンディスク欲しいですか?」との逆質問には多くの人が欲しいと返事。

「じゃあ、『暁の護衛エクスタシー』と『暁の護衛リベリオン』ならどっちが欲しいですか?」というミマスさんの発言には会場から笑いが。

さらに、「陵辱sideは絶対無いと思いますよ;;」との発言で会場苦笑。

でも、ミマスさん個人は陵辱ゲーム大好きらしい。



多数決で会場でも一番人気だったツキは開発の最初期ではサブヒロインだったが、かなり魅力的なキャラになったので昇格したそうです。



あかべぇ作品はテキスト2MB、CG100枚を基準として作っているが、「車輪」は話が難しいので長く感じて、「護衛」はテンポが良いので短く感じるかも知れないそうです。



ミマスさんは「護衛」のタイトルを決めるときに「主人公」というタイトルを大真面目に推していたそうです。

「だって、主人公の出番沢山あるじゃん!」と。

たしかに最近は空気主人公やヘタレ主人公が多いですが、流石に「主人公」は売れないだろwww



ヒロインの姓の由来に関してだったかで、キャラ設定なども全て考えたシナリオ担当の衣笠彰梧氏に2回電話してましたが、2回とも特に理由は無いとの返答でした(笑)



何かスポーツの面白さを伝えられるような作品を企画したけどボツになったらしい。

野球とかカーリングとか引き合いに出してました。



「G線」が延期したときに初めて銀行からお金を借りたそうです。

最大で8桁まで借金が膨らんだんだって・・・。



最近あかべぇ作品のポスターがB1サイズばかりなのは、試しにB1を作ってみたらB2が小さ過ぎるように感じる様になってしまったからなんだそう。

ただ、B1サイズでも一部のものは半分に折ってB2としても使えるような絵にしてあるらしい。

憲yukiさんが「るい智」もB1だって発言したら、ミマスさんが「え!?B1じゃ貼って貰えないぞ?」と言っていたのがちょっと驚き。

あかべぇの姉妹ブランドとは言え、まだまだ知名度の低い暁WORKSの作品ではB1のスペースは与えられないって事か・・・。

まぁ、「るい智」のは半分に折れるらしいですけどね。



冬コミでロビーに貼ってあった「G線」と「るい智」のポスターはどっちも最終日の撤収時には無くなっていたらしく、「返してください!」とミマスさんが訴えていました。

狂信者が持って行ったのだとしたら、この中に潜んでいる確率は高いですよね・・・。

ポスター1枚でも窃盗だという事分かってんのか?



あかべぇ的には、描き下ろしテレカを目当てに複数買いするのは良い事だとは思っていないそうだ。

だから今回も、初回特典に各ショップの描き下ろしテレカ用イラストを収録しているんだとさ。



シークレットシートの同梱は、ソフトを買ってくれた人への感謝の気持ちで、コミケなどで他社の様に無料配布を大々的にしないのは、ただその場に居たというだけの人よりもソフトを買ってくれたユーザーに何かしたいからだそう。

あかべぇとしてはイベントでは出来るだけ列を作りたくないらしい。

大行列を作るのが目的みたいになっている所も在りますけどねぇ?」という感じの皮肉も(笑)



最後は物販とシークレットシートの交換だったのですが、テレカの枚数が1回目の分は100枚くらい?しか用意してないとの事。

元々バナーキャンペーン用に作った余りで、描き下ろしじゃない(パッケージと同じ絵)ので欲しい人は多くないと思ったそうで。

「みなさん、手元にもっと大きいのが在りますよね?だから要らないですよね?」と必至に希望者を減らそうとするミマスさん。

もう1枚の方も、「みなさん、PUSHという雑誌の○月号持っていますか?持ってたらそっちの方が大きい絵なので買う必要ないです!」だってさ。

ここまで買う気を削ごうとする物販は初めて見たぜ(笑)



時間が押していたので、80人だかしか居ない2回目の参加者も会場に入れ、2回目の参加者は物販のあとにイベントを行う事に。

これにより2回目の分のテレカも販売に回されて入手難度が少しダウン。



他にパッケ絵の下敷きも数百円で販売する予定でしたが、おつりを用意していないので無料で渡す事になりました。

ただし、こちらも数は充分ではないので、タダで下敷きを貰うかテレカを買うかどちらかを選ばせるという対応に。



サインを前の方の参加者から行ったので物販は後ろの方から先に。

なのでテレカも余裕で買えましたが、キリが無くなるのでグッズは一切買わないと決めているため、下敷きを貰ってシークレットシートをドラマCD(C73配布)と交換して帰りました。





サインは初回特典のビジュアルブックにしてもらいました



 

左のシークレットシートを右のドラマCDと交換


いや~凄く楽しいイベントでした。

特にミマスさんのトークが面白過ぎですね。

バイトがあるので途中で切り上げようと思っていたけど、結局最後まで居ちゃいましたもん(笑)



Getchu.comのイベントレポ(写真あり)

オタサガ~悲しくも頼もしきオタクのSaga(性)~のイベントレポ





その後、1時間ちょっと遅れてバイト出勤。

理由を言える筈が無いから遅刻連絡もしなかったので、怒られて不貞腐れて無断欠勤するつもりだと思われていたかもね。





本日のお買い物




アクアプラス「うたわれるもの デスクトップキャラクターズ 初回限定版」

ブシロード「ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ リトルバスターズ!」

ブロッコリー「リトルバスターズ! デッキケース『クドリャフカ』『小鞠&鈴』」
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。