魔女夜会~Witch Party~ Side-B

ミニカーとか自転車とか
魔女夜会~Witch Party~ Side-B TOP > スポンサー広告> 自転車 > フラットバーロード TRINITY Plus DOS購入


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フラットバーロード TRINITY Plus DOS購入

ねんがんの ロードバイク を てにいれた!



つっても、お値段23,800円の安物ですけどね~
安物なので当然フレームはアルミです。
フォークまで全部アルミです。
サイズは460mmと500mmしかなかったので460の方を選択しました。
通販なので届くまでドキドキでしたが、跨ってみたら丁度良かったですね。
車重は11.9kgだそうです。
重いといえば重いけど値段の割には軽いんじゃないかな?
毎日アパートの2階にある部屋まで階段を登り降りするのに問題はない重さです。

 

シフターはブレーキ一体型のシマノEZファイヤープラスST-R221を装備。
乗ってみたら押しても1回では変速しないことが結構あるので安物だなぁって感じですw

ブレーキは一応キャリパーブレーキです。
こんなんでもロードバイクですからね!

 

フロントディレイラーはシマノFD-R440Aとかいうもの。
クランクとチェーンリングは不明だけどシマノじゃないのは確か。
歯数は52-42Tと重めです。

リアディレイラーはシマノ2300(8速)です。
スプロケもシマノ2300系CS-HG50-8を使用。
この自転車を選んだのは、この価格でシマノ2300を装備している所が大きいです。
同じトリニティプラスのドロップハンドル車「UNO」だと、値段は6千円上がるのにシマノA050という7速の物になっちゃうんですよね。
シフターもデュアルコントロールレバーじゃないしドロップハンドルの意味ないなっていう・・・。


タイヤはKENDA KONTENDER 700×26Cが付いてました。
最大空気圧は125PSI(8.5kgf/c㎡、850kPa)らしいので覚えておきます。


あと、当然仏式バルブなのでフロアポンプも買いました。
パナレーサーのゲージ付きの物で1,100kPaまで入れられます。

 

予めシートポストに付いていた反射板は外してキャットアイのLEDテールランプTL-LD170-Rを装備。
フロントはシティサイクルで使ってたFENIXのLEDライトとBIKEGUYライトホルダーをそのまま移設しました。

届いた月曜日は生憎の小雨模様でしたが、出かけなきゃいけないし壊れたシティサイクルにはもう乗りたくないのでコイツに乗ってしまいました。
ブレーキだけが不安だったけど意外とちゃんと効いてたなぁ~
これなら別にシマノ製に交換する必要もないか?

翌日以降は晴天の中を走りましたがシティサイクルよりは全然楽ですわ。
段差はちょっと気を使うけどね。
サイクルショーで試乗した105装備ロードバイクには遠く及ばないけど今はこれで我慢します。
早くちゃんとしたドロップハンドルのフル105ロードが欲しい・・・。
関連記事
[ 2013/05/24 06:42 ] 自転車 | トラックバック(-) | コメント(4)
更新おつおつっ!
ロードバイクはやっぱりスタイル良いなぁ
重量も軽いし
俺は親父のお下がりマウンテンバイクだけど、型落ちも型落ちだわ…
当然重いから遠乗りしたら疲れるw
スピード出ると思うけど交通事故には気を付けてね
[ 2013/05/24 12:30 ] [ 編集 ]
都会だと道が良いからMTBはサスとか太いタイヤとかの意味がなくて重いだけになっちゃうよねぇ
10kg切らないロードバイクはロードバイクじゃねぇみたいに言われそうではあるけど時速30kmは出るだろうし問題ないわ
埼玉は自転車マナー最悪(逆走、無灯火、一時停止義務違反、左右・後方確認一切しない、ケータイいじりながらは当たり前)だから気をつけます^^;;
[ 2013/05/25 07:33 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして
同じ自転車に乗っています
1年以上前に購入したので29800円でしたがこの値段でも十分に安い性能だと思います
最近ブログを始めました
色々改造も紹介していく予定ですのでよろしかったら参考にしてみてください

>乗ってみたら押しても1回では変速しないことが結構あるので安物だなぁって感じですw
単純に調整不良です、きちんと調整すれば非常に気持ちよくスパスパと変速します

尚、ブレーキ自体は問題ないですが、シューはシマノ辺りのまともなのに交換したほうが良いです
(今だとお店によってはULTEGRAが1100円くらいで購入できます)
トーインを付ければ雨でも鳴きませんし、何より付属のシューだとリムが削れます
[ 2013/06/13 04:12 ] [ 編集 ]
Re:はじめまして
>tamachiさん

はじめまして、なるほどリアディレイラーは要調整ですね。
ブレーキは少しウェットになるとすぐ鳴くので交換すべきかなーと。
アルテグラか105で探してみます。
[ 2013/06/23 06:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


